私の株の部屋

たらればしていきます。株価上昇の保証は致しません。

みんなイグよー

お久しぶりです。

GW期間中に動物の森を始めてから睡眠不足のたらればです!

気づけばもう明日から相場が動きますね。。。

今回投稿する銘柄はイグニスです。

イグニスの概況

イグニスはいま大きな変化を迎えようとしていると思います。

変革期の今だからこそいろんな思惑が絡み株価も面白い動きをするんじゃないかな?

先ずはそんなイグニスの事業セグメントと業績についてまとめました。

事業セグメント及び方針

f:id:kabunohanashi:20200506184712p:plain

イグニスの事業方針として「安定感のある事業ポートフォリオを構築」を掲げています。事業セグメントはマッチング事業とエンターテック、ゲームとその他の4セグメントで構成されています。

  • マッチング:恋愛・婚活マッチングサービス「with」主体のセグメント
  • エンターテック:バーチャルライブプラットフォーム「Inspix Live」や「VOYZ BOY」「学芸大青春」等を展開
  • ゲーム:スマホゲーム「僕とドラゴン」「猫とドラゴン」等を展開 ※3/2にドリコムに譲渡予定
  • その他:オンライン診療対応医療機関向けSaaS「FOREST」や求人サービス「jobgram」等を展開

業績

f:id:kabunohanashi:20200506184122p:plain

  • マッチング事業のWithは売上及び営利で順調に成長しています。売り上げ規模もゲーム事業を大きく超える存在になってきました。
  • エンターテックとその他事業に関してはまだまだ先行投資フェーズで赤字状態ですが、今後株価の起爆剤になるのは現在先行投資中のこの二つのセグメントになるかと思います。

イグニスの注目ポイント

イグニスの注目ポイントは3つあると考えています。

1.マッチング事業の成長

安定した業績拡大

f:id:kabunohanashi:20200506200142p:plain

  • 売上も営業利益も四半期ごとにしっかり成長していて、営業利益率も30%台まで上がっています。
  • 課金体制も都度課金ではなく月額制なのでゲーム事業と比較して売り上げの安定度は非常に高い事業かと思います。
  • 心理学をよういた心理テスト、性格診断など独自機能もあって、ほかのマッチングアプリと差別化できているのも一つの特徴です。
思うほどコロナの影響もない?

f:id:kabunohanashi:20200506201721p:plain

  • 新型コロナの感染拡大で外出自粛となり、イグニスの大黒柱マッチングサービスWithも悪い影響があると予想されていましたが、イグニスの開示を見る限り売り上げはむしろ成長している感じがします。
  • 売上=平均課金額*アクティブユーザー数*課金率として平均課金額を一定の1と仮定した場合、売り上げはむしろ成長傾向になります。

2020年第一四半期      1.00*1.00 =1.00

2020年第二四半期      1.12*1.07 =1.19

2020/4/1-2020/4/7     1.13*1.09 =1.23

2020/4/8-2020/4/14      1.20*1.00 =1.20

2020/4/15-2020/4/21    1.16*1.08 =1.25

2.エンターテック事業

INSPIX WORLD

f:id:kabunohanashi:20200506204728p:plainイグニスで一番爆発力ある材料といえばINSPIXかと思います。

  • 注目される理由として挙げられるのは、初期協力会社がもっているIPや50万人を超える同時接続を可能としたライブを開催、5Gコンテンツ、中国展開、プラットフォームビジネスなど色々挙げる事ができます
  • 新市場の先駆者として推進している点も大きな評価ポイントになるかともいます。

f:id:kabunohanashi:20200506210040p:plain

  • イグニス社長のプロフィールメッセージからも自信を感じ取れます。
  • またVRライブの情報解禁が5月に延期され、イグニス社長のツイートを見る限り決算でなにかしら発表する可能性が高いので少なくとも決算までは強い動きになる可能性が高いと思います。

自社IP・タレント事業

せっかくなのでVoyzBoyについても1点共有すると

デビューアルバムがオリコン3位になったらしいです。

 

3.遠隔診療事業「FOREST」

こちらの事業に関しては本来ここまで関心度は高くないはずなんですけど、

コロナの流行により遠隔診療の市場が急成長する可能性も出てきているので、

もしかしたら決算説明会資料で流行に乗って何か報告される可能性もあるかなと思います。

 

最後に

社長がここまで煽ってる会社は増資があったり悪いことが起こる可能性あると思いますが、今回は警戒心は持ちつつも、銭社長を信じて多少持ち越して見たいと思っています(笑)

最後まで閲読ありがとうございました!