私の株の部屋

たらればしていきます。株価上昇の保証は致しません。

ブログ始めました。

挨拶

はじめまして。

主にツイッターに生息しています東証たられば姫です。

ブログ開始の経緯について簡単に説明すると、

コロナ自粛で家にいる時間が多くなり暇な時間が増えたというのもありますが、

株に関するブログを書くことで、減っていた株調査の時間を取り戻せたらと思いブログを始める事にしました。

上期はコロナで株はトントンぐらいですけど、先物で相当やられたので、下期は本気で頑張ります。

ブログの内容

ブログ内容は株式売買に有益な内容にしていけるよう努力します。

ツイッター投稿よりも密に書いて行くので是非読んでほしいです。

とりあえずブログになれるまで週2投稿めざします。

注目している株

さっそくですが、

気になっている銘柄を1銘柄書いて行きたいと思います。

銘柄の紹介の仕方、フォーマットなどは徐々に調整していきますので、お手柔らかにお願いします!

9418 USENHD (終値1338 円)

本日ツイッターのほうでも少し投稿しましたが、

巣籠関連としてUSENHDの動画配信サービスU-nextに注目しています。

先日、米ネットフリックスも決算で新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で利用できるサービスの需要が高まったことから、会員数が予想を超えて伸びた事も判明しました。

今年のGWは旅行を自粛して自宅待機している方も多いと思うのでU-nextにとっても追い風になると思います。

www3.nhk.or.jp

業績について

4/10に第二四半期の決算がありました。

第二四半期累計で前年同期比最終利益は+37%で通期計画に対しても66%の進捗率になりました。

通期業績予想に関してはコロナの影響を考慮して据え置きになっています。

f:id:kabunohanashi:20200427151417j:image

セグメント別に見るとコンテンツ配信事業(Unext)が大きく成長しています。

売上で+30%、営業利益で+3290%となっています。

コロナの影響でコンテンツ配信事業はさらに伸びると信じています。

f:id:kabunohanashi:20200427151421j:image

コンテンツ配信事業について

コンテンツ配信事業は主にU-nextのことを指しています。

以下がサービスページになります。

月額利用料1,990円のサブスクで動画見放題が基本ですが、一部有料作品も存在します。

video.unext.jp

 

また、Unextは以下のHnextというアダルトビデオのサブスクも展開しています。

Unextを契約しますとHnextも見れるようになっています。

おそらく上場企業でいちばんえっちな事業なんじゃないかと思っています。

多くの風俗産業が自粛をしているので、殿方にはうれしいサービス。

video.hnext.jp

また、アマゾンも4月末から、月990円でAV5万本を見放題にする「H-NEXT」を始めると発表しました。H-nextにとっては追い風になることでしょう。

※本商品は、国内最大級の動画配信(VOD)サービス上で映像を再生できる視聴コード(シリアルコード)のみの販売となります。

news.livedoor.com

コロナ対策の事業取り組み

1.バーチャルスナック

「スナックタウン」 とは、スナックの 『バーチャルサービス』 です。「家飲み」 と、スナック店舗が持つ 「どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気」 をオンラインでつなぎ、次世代型の 「ほっとした安らぎ」 や 「笑顔いっぱいの団欒」 の実現を目指します。
スナック店舗にライブ配信器材を設置し、ユーザーは自身のスマートフォンでアクセス、事前にポイントをチャージし、スナック店舗にいるママとユーザーがオンラインでつながります。店舗に足を運ばずとも、まるで店舗にいるかのような感覚を自宅で味わえます。

Zoomキャバクラ、遠隔株主総会などいろいろありますが、バーチャルスナックも飲食店のテレワーク形態として十分可能性があるのではないのでしょうか?

usen-next.co.jp

2.劇場公開中作品をu-nextで「オンライン公開」

映画館が臨時休業の中、劇場公開中の映画をオンライン公開するのは素晴らしい取り組みだと思います、値段は映画館で見るのと同じぐらいで少し高い感じもしますが、家で劇場作品を見る習慣ができれば、今後映画業界及び配信業界も大きく変わるのではないのでしょうか?

www.unext.co.jp

実際ダウンロードの情況を見ると右肩上がりで、総合ダウンロードランキングもTiktokを超えてTop10目前まで来ています。

新規会員は31日無料期間があるので、来月以降セルランにどう表れてくるか楽しみですね。

f:id:kabunohanashi:20200427170433j:imagef:id:kabunohanashi:20200427170736j:image

株主優待について

株主優待について、

1000株以上保有しているとU-next1年分の利用券を手に入れることができるので、u-nextをすでに利用されている方はぜひ1000株まで保有してみましょう!

u-nextを利用していると東洋経済等の雑誌も読めるのでおすすめです!
f:id:kabunohanashi:20200427151455j:image

 

最後に

USENは他のコロナ関連と違って株価自体まだ戻していなく、

コロナショック前の高値から30%以上下落した状態で放置されているので、

今後U-nextの躍進とともに株価の見直しに期待したいと思います。

それでは、初投稿は以上になります!

 

f:id:kabunohanashi:20200427171300j:image